FC2ブログ
 

プロフィール

Vcsuzukyu

Author:Vcsuzukyu
 横浜マザーズオーケストラのメンバー。チェロ担当です。練習には子どもとチェロを担いで、電車で通ってます!
 ママオケの練習は子連れが当然。合奏の傍らで子どもらは走り回っています。ママオケは、子どもと一緒に音楽を楽しむ、そんなゆる~いオーケストラです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月26日 練習報告

増えましたよ!


 わぁ~♪
 音楽室が窮屈に感じます!

 26日の練習は30人くらい(正確な人数わからなくてごめんなさい)のメンバーが集結しました。
 
 ワタシはやや遅刻して行ったのですが、音楽室に入った瞬間の熱気と活気といったら!

 正にオーケストラだよ!   ←オイオイ(笑)

 冗談はともかく、いままでは現実のところアンサンブルの域を出なかった感がありましたが、今回は弦楽器も管楽器も充実してました。
 管楽器も!


 ママオケもこんなに成長していたんだなあと感慨も一入でした。

 さて、今回の練習は来る10月14日の南太田まつりで演奏する曲目が中心でした。
 
 愛の挨拶
 くるみ割り人形よりマーチ
 カルメン
 誰も寝てはならぬ
 アメイジング・グレイス
 のだメドレー
 カヴァレリア・レスティカーナ

 これらを1時間ほどでぎゅっと合奏。
 今日から参加してくださったメンバーさんで、オケや吹奏楽の指導経験のある方がいらしたので、その方に指揮をお願いしました。
 やっぱり人数が増えてくると、指揮の必要性をひしひしと感じますね。もし指揮がなかったら、今回ほどの大人数では合奏は難しかったかもしれません。

 今回は後半を話し合いにあてるため、合奏は一時間ほどでしたが、今までにも増して、楽しい合奏でした。
 今回初めて参加されるメンバーさんが多かったわけですが、初対面でも同じ曲を演奏するだけで、不思議な連帯感が生まれ、すぐに打ち解けられるような気がします。(あ、ワタシだけかしら~)
 音楽の力ってスゴイですね。

 本番までの練習回数を考えるとあまりノンキなことは言っていられないのですが(笑)。
 みなさんがんばりましょう~!
スポンサーサイト

Q.真夏の過ごし方、どうしてますか?

 いきなりオケとは関係ない記事ですみません~。
 
 ここのところ、毎日暑いですね。最高気温33度34度というのも耳慣れてきました。
 こう暑いと、昼間外出するのは自殺行為に等しく、いままで公園で体力を消耗させてきた1歳10ヶ月児の母としては非常に困ります。
 あんよが始まったばかりのころは、少し歩くだけでも結構な運動になっていたようですが、このごろはちょっと買い物に行くくらいではまったく彼の体力消耗には役立たないようです。

 そこでこの2~3日は、家の前のちょっとしたスペースで水遊びをさせてみました。

 1時間弱、ぱちゃぱちゃやっているだけですが、結構楽しんで疲れるようです。お昼寝もしてくれます。
 
 我が家では昼寝から覚めたら、夕方買い物に出かけるようにしています。それでも暑いのですが、真昼よりはマシなので。
 
 みなさま、どう暑い昼をお過ごしですか?
 昼も夜もぐっすり眠ってくれる、ステキな過ごし方を教えてください。

 お答えは↓のコメントにお願いします♪

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。