プロフィール

Vcsuzukyu

Author:Vcsuzukyu
 横浜マザーズオーケストラのメンバー。チェロ担当です。練習には子どもとチェロを担いで、電車で通ってます!
 ママオケの練習は子連れが当然。合奏の傍らで子どもらは走り回っています。ママオケは、子どもと一緒に音楽を楽しむ、そんなゆる~いオーケストラです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月22日 練習報告

 9月22日土曜日、午後12時45分より野毛地区センターにて練習がありました。
               野毛その1

 
 ここは集会室で、音響はイマイチですが、広々していて子どもが遊ぶスペースがあるのがよいです。
 今回の参加人数は31名。いよいよ、30名を超えて、ますますオケらしくなってきましたね。
 
 合奏した曲は、
 カルメン
 誰も寝てはならぬ
 カヴァレリア・レスティカーナ
 くるみ割り
 のだメドレー
 
 でした。

 この日は9月も下旬に入ったというのに、真夏のような暑さで、会場に到着するまでに汗だくでした。それでも合奏が楽しくて、やっぱりオケはいいなあとしみじみ。
 平日と違って休日の練習はやはり参加者も多く、金管が入って音の厚みも出るので、合奏していて気持ちがよいです。
 のだメドレーの中には、ワタシの大好きなブラームスの1番がちょこっと入ってるのですが、4楽章(だよね?間違ってたら教えてくだされ)のあの有名なメロディが、今回の練習ではかなりいい感じでした。ブラームスって、和音の天才だなぁといつも思いますが、それも合奏でうまくいってこそ(笑)。よかったっす!!!

 さて、次回は10月です。
 少し涼しくなって、移動も楽になるかな。
 でも本番まではあとわずかなんだよね。ドキドキ~♪
スポンサーサイト

FMサルースに出演しました

 9月20日木曜日、横浜市青葉区周辺で放送されているFMサルースの、「トピックス~親子でGo!」にメンバー4人で出演しました~♪

 7月7日にママオケが出演したあざみ野の、「子育てフェスタ」に取材に来られていたパーソナリティの方が、スタジオに誘ってくださったのです。

 いくら放送エリアが狭いとは言っても、公共の電波に乗っちゃうわけですから、けっこうスゴイことではありませんか?!
 
 ワタクシ自身、このような経験は初めて。FM放送のスタジオってどんなとこなの?というヤジウマ的なノリもありつつ、参加してまいりました。
 スタジオに到着してみると(到着するまでに道に迷って右往左往しちゃったワタシ)、そこは学校の放送室のような(失礼)、こじんまりとした空間でした。ディレクター側の部屋にはたくさんのCDと機材。スタジオブースは椅子4~5個で満杯のせまーい空間です。ウチの子どもは初めて来る場所なので緊張して、なかなかスタジオに入ろうとせず、放送に参加できないかな~と思いましたが、なんとか時間までには慣れてくれ、無事に放送スタート。

 パーソナリティの方がママオケについて紹介してくれたあと、軽くそれぞれが自己紹介。その後代表の新米さんが結成のきっかけや練習場所、練習の様子、演奏したことのある曲などを話しました。そしてそれぞれがママオケをしていて大変なこと、楽しいこと、やりがいのあることなどを話しました。
 思わずワタシ(というか他の3人)が拍手をしてしまったのは、新米さんの、「大変なことはありません!」というお言葉です。新米さんの多岐にわたる膨大な活動は、ワタシから見れば尊敬するのみですが、それらは大変じゃない、というその力強い発言。さすがですね~。
 ちなみにワタシは、移動の大変さを訴えてしまいました(笑)。
 もちろん、好きなことをやりにいくわけで大変じゃないんだけど、物理的に重い、とかいう意味で大変なのでついつい。

 生演奏ではレスピーギのシチリアーナを、バイオリン2台とフルート1台で演奏しました。
 この曲はなんとなく切ない感じでとても好きな曲です。それを、ワタシは今回は演奏なしで参加したため、生演奏独り占め!な気分で聴くことができました~。
 そうそう、演奏の前のインタビューの間に、新米さんのお子さんはすやすや夢の世界へワープしてしまい、演奏の間はパーソナリティの方が抱っこしていたんですよ。子どもを抱っこしながら放送するパーソナリティって、不思議な光景でした。

 最後に10月14日の南太田祭りとメンバー募集の告知をして終了。
 なかなか得がたい経験でした。

 ラジオ出演の次はテレビ?それとも新聞?
 夢が広がるママオケです!
 

 ☆お詫び☆
 画像を撮りたかったのですが・・・
 出演中はすっかりカメラのことは忘れ・・・しかも出演前の練習中の写真を撮ったところで電池が切れそうになってしまい、まったく画像ナシです。すみません~。

9月11日練習報告

譜面台が足りません・・・


 9月11日火曜日、東神奈川地区センター体育館にて練習でした。
 今回の参加人数はおよそ20名。と見学の方が数名、かな?あいまいですみません。
 
 東神奈川の地区センターは、音楽室が普段の根城なのですが、今回は体育館です。
 体育館です。暑いです。


 
 ここは広々としていて、
 ボールで遊べます

 降り番のときは子どもとボールで遊ぶこともでき、子どもらはのびのびとできていいのです。
 が、
 冷房がないので暑い!11日はくもりで、それほど気温は高くないものの、湿度が高いせいか汗だくでの練習でした。
 また、広すぎて音が拡散してしまうのは如何ともし難いですね。まあ学生時代の練習を彷彿とさせるという点ではノスタルジック(?)でいいですが。
 
 合奏した曲は、
 
 カヴァレリア・レスティカーナ
 くるみ割り人形よりマーチ
 カルメン
 誰も寝てはならぬ
 アメイジング・グレイス
 のだメドレー
 
 です。
 2時間弱はあっという間ですね。カヴァレリアは子育てフェスタではやらなかった新曲なので、丁寧に合奏しましたが、その後は駆け足で合奏、になってしまいました。
 でも毎回参加者が微妙に違う中でも、だんだんまとまってきていますね。
 10月14日の本番まで、直前のリハも含めてあと3回です。
 がんばりましょうね~♪

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。