プロフィール

Vcsuzukyu

Author:Vcsuzukyu
 横浜マザーズオーケストラのメンバー。チェロ担当です。練習には子どもとチェロを担いで、電車で通ってます!
 ママオケの練習は子連れが当然。合奏の傍らで子どもらは走り回っています。ママオケは、子どもと一緒に音楽を楽しむ、そんなゆる~いオーケストラです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月22日練習報告

プレイスペース


 あら~、どこの育児サークルかしら?

 横浜マザーズオーケストラですよ♪

 10月22日月曜日、野毛地区センターにて練習がありました。
 平日午後ということもあり、参加者は10名程度。
 お仕事をされているメンバーはもちろん、幼稚園に通っているお子さんがいる方はお迎え時間と重なってしまうようです。

 というわけで普段よりのんびりムードの練習になりました。

 ↑は練習を行う集会室の中です。
 プレイマットが部屋の備品にあり、おもちゃはロビーのプレイスペースから借りてきました。部屋の中に大きなボールもたくさんあり、子どもたちは大喜びでした。
 音楽室ではないですが、スペースも広いし、子どもを遊ばせるモノもあるしで、ママオケにはいい場所ですね。

↓練習風景は飽きたので、練習前風景を撮ってみました。
 練習前風景


 さて今回は、11月10日に小机地区センターで行われる、小机文化祭に出演するので、その練習と、12月8日のほのぼの駅コンサートの練習を兼ね、合奏しました。

 カルメン
 のだメドレー
 アメイジング・グレイス
 カヴァレリア・ルスティカーナ
 
 の4曲を合奏。
 人数が少ないので自分の音がよく聞こえちゃって・・・音程の悪さを改めて思い知らされる練習でした・・・。
 このごろ自宅では練習していないワタクシ。これではいかんですな。
 
 最後にそれぞれ自己紹介をしました。自己紹介も久しぶりです。
 お顔は見覚えても、名前と一致しない方も多いので、自己紹介も必要です。
 退室時間までは、新米さんが持ってきてくださった、先日出演した南太田まつりの映像を鑑賞しました。ていうか、子どもが映像に群がってきていて大人はあまり見られなかったのですが。
 
 次回は11月3日です。
 同じ野毛地区センターにて、12時45分から。
 祝日だからたくさん参加されるでしょうか?
 ママオケの練習、というのも文化の日らしい予定ですね。
スポンサーサイト

フォーラム南太田まつりに出演しました

 10月14日、日曜日。
 京急南太田駅近くのフォーラム南太田で行われた、南太田まつりにて、我らがママオケは2回目のステージを踏むことができました♪
 題して、「家族で楽しむのんびりクラシック」。

 演奏したのは、

 カルメンよりアラゴネーズ
 カヴァレリア・ルスティカーナ
 くるみ割り人形よりワルツ
 誰も寝てはならぬ
 アメイジング・グレイス
 のだメドレー

 の6曲です。

              ちゃんとしてる?


 どうですか?結構ちゃんとしたオケみたいでしょ?(笑)

 子どもたちは舞台袖の一画で、降り番のメンバーが面倒を見ていました。今回の舞台は狭かったので、舞台上に管楽器、舞台下に弦楽器という布陣だったため、とても間近で子どもたちもママの演奏が聞けたんじゃないかな、と思います。
 ウチの息子は、パパがいるにも関わらず、「ママ~ママ~」と控え室から号泣。仕方がないので、出番で舞台に出るときにも抱っこして出て、ワタシの隣の客席に息子を座らせなだめながらの演奏になりました。4曲目あたりからは、「もう終わり?もう終わり?」と何度も聞くので指揮者を困らせてしまって・・・
 この場を借りてお詫びします。

 幸い演奏が始まると、泣くのをガマンしたので、なんとか最後まで弾けました。ハイ。

 ウチの子どもに限らず、途中で「ママ~」と泣いているお子さんもいましたが、こういうのもいい経験じゃないのかな?なんて都合のいいように解釈したりしてね。
 ママがママだけじゃなくって、楽器のプレイヤーである瞬間を、小さいうちから目にできるのもいいものじゃないですか?ね、ね?

 小さな子ども自身が「楽しむ」までにはまだまだ時間がかかりそうですが、子どもが泣いてもOKな演奏会があることが、家族で音楽を楽しめることに通じるといいなあ。

 本番まであまり練習回数もない中で、それでも本番までにまとめられたあたり、やはりママオケパワーを感じてしまいました。
 しかもお天気も寒いながらも雨にはならず。ママオケに関わるときは、雨の予報でも結構降らずじまいになることが多いんですよ。不思議。
 こういう機会を持てたことに感謝。
              ありがとうございました


 演奏終了後、ホールの前で全員集合。
 
              集合です!


 今回も楽しかったですね。
 次回の機会もまた、楽しんで演奏したいものです!

10月8日練習報告

 10月8日の練習報告です。

 参加者は30名ほど、かな?毎回オケらしい人数が集まるようになってきました。
 10月14日に南太田でのイベントがありますが、今回はその前最後の練習です。(土曜日にリハはあるけど)
 というわけで、本番と同じ曲順で通し練習を。
 熱が入りますよ!

 やっぱりママパワー(&パパパワー)はすごい。今週末の本番を目前に、しっかりまとまってきましたね。
 
 前回の子育てフェスタにも参加してくれた、メンバーの息子さんがチェロで参加してくれます。 
メンバーの子どもさんも出演します

 5歳ですよ~。ワタシは同じパートですが、すぐ後ろからしっかり弾けてるのが伝わってきます。

 いよいよ14日が本番です。
 今回はメンバーが増えて、ますますオケらしい雰囲気になって嬉しい♪本番も楽しんで演奏できるといいな。

 最後に、12月の駅での演奏会にむけて集合写真。
 ママオケも着々と成長してますね。
 集合!

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。