プロフィール

Vcsuzukyu

Author:Vcsuzukyu
 横浜マザーズオーケストラのメンバー。チェロ担当です。練習には子どもとチェロを担いで、電車で通ってます!
 ママオケの練習は子連れが当然。合奏の傍らで子どもらは走り回っています。ママオケは、子どもと一緒に音楽を楽しむ、そんなゆる~いオーケストラです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月26日 練習報告

増えましたよ!


 わぁ~♪
 音楽室が窮屈に感じます!

 26日の練習は30人くらい(正確な人数わからなくてごめんなさい)のメンバーが集結しました。
 
 ワタシはやや遅刻して行ったのですが、音楽室に入った瞬間の熱気と活気といったら!

 正にオーケストラだよ!   ←オイオイ(笑)

 冗談はともかく、いままでは現実のところアンサンブルの域を出なかった感がありましたが、今回は弦楽器も管楽器も充実してました。
 管楽器も!


 ママオケもこんなに成長していたんだなあと感慨も一入でした。

 さて、今回の練習は来る10月14日の南太田まつりで演奏する曲目が中心でした。
 
 愛の挨拶
 くるみ割り人形よりマーチ
 カルメン
 誰も寝てはならぬ
 アメイジング・グレイス
 のだメドレー
 カヴァレリア・レスティカーナ

 これらを1時間ほどでぎゅっと合奏。
 今日から参加してくださったメンバーさんで、オケや吹奏楽の指導経験のある方がいらしたので、その方に指揮をお願いしました。
 やっぱり人数が増えてくると、指揮の必要性をひしひしと感じますね。もし指揮がなかったら、今回ほどの大人数では合奏は難しかったかもしれません。

 今回は後半を話し合いにあてるため、合奏は一時間ほどでしたが、今までにも増して、楽しい合奏でした。
 今回初めて参加されるメンバーさんが多かったわけですが、初対面でも同じ曲を演奏するだけで、不思議な連帯感が生まれ、すぐに打ち解けられるような気がします。(あ、ワタシだけかしら~)
 音楽の力ってスゴイですね。

 本番までの練習回数を考えるとあまりノンキなことは言っていられないのですが(笑)。
 みなさんがんばりましょう~!
スポンサーサイト

<< 9月11日練習報告  【BACK TO HOME】  Q.真夏の過ごし方、どうしてますか? >>


◆ コメント ◆

「」


練習報告ありがとうございました~~~♪
写真も加工してある~!
写真を見ると本当にオケみたいですねっ。

HPにリンクはりますね~!


「おじゃまします~」


こちらにははじめて書かせていただきます~
素敵なサイトがまた開設されて、ますます充実ですね!
練習の様子の写真みせていただきました。
スタートした日の「四人」というカルテットから、一気にオケへと発展した様子がひしひしと♪
とってもうれしいことですね~
これからも、ここでも様子が見せていただけるのはとてもありがたいです~練習の曲数も増えて大変な面もあるかと思いますが目標があるのはとてもはりあいのあること、本番まで残暑にまけずに頑張ってくださいね~

追伸・管理人様、わたしのチェロブログにリンクはってもいいでしょうか。


「☆お返事☆」


>新米さん
 リンクお願いします~。
 今度の練習ではもうちょっと画像をたくさん撮れたらいいなと思ってマス。

>ひみゆさん
 ようこそ~。なかなか練習に参加できない方のためにも、臨場感のあるレポートを心がけようと思います(?)
 ひみゆさんご本人にも練習でぜひお会いしたいです!
 
 リンクぜひお願いします♪ 

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。