プロフィール

Vcsuzukyu

Author:Vcsuzukyu
 横浜マザーズオーケストラのメンバー。チェロ担当です。練習には子どもとチェロを担いで、電車で通ってます!
 ママオケの練習は子連れが当然。合奏の傍らで子どもらは走り回っています。ママオケは、子どもと一緒に音楽を楽しむ、そんなゆる~いオーケストラです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


9月22日 練習報告

 9月22日土曜日、午後12時45分より野毛地区センターにて練習がありました。
               野毛その1

 
 ここは集会室で、音響はイマイチですが、広々していて子どもが遊ぶスペースがあるのがよいです。
 今回の参加人数は31名。いよいよ、30名を超えて、ますますオケらしくなってきましたね。
 
 合奏した曲は、
 カルメン
 誰も寝てはならぬ
 カヴァレリア・レスティカーナ
 くるみ割り
 のだメドレー
 
 でした。

 この日は9月も下旬に入ったというのに、真夏のような暑さで、会場に到着するまでに汗だくでした。それでも合奏が楽しくて、やっぱりオケはいいなあとしみじみ。
 平日と違って休日の練習はやはり参加者も多く、金管が入って音の厚みも出るので、合奏していて気持ちがよいです。
 のだメドレーの中には、ワタシの大好きなブラームスの1番がちょこっと入ってるのですが、4楽章(だよね?間違ってたら教えてくだされ)のあの有名なメロディが、今回の練習ではかなりいい感じでした。ブラームスって、和音の天才だなぁといつも思いますが、それも合奏でうまくいってこそ(笑)。よかったっす!!!

 さて、次回は10月です。
 少し涼しくなって、移動も楽になるかな。
 でも本番まではあとわずかなんだよね。ドキドキ~♪
スポンサーサイト

<< 10月8日練習報告  【BACK TO HOME】  FMサルースに出演しました >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

◆ トラックバック ◆


*この記事にトラックバック(FC2ブロガー専用)


「ピアノピースー001 月光の曲/ベートーベン」

ちゃんとした原曲の楽譜です。第一楽章、第二楽章はそこまで難しくないのでゆっくり練習していけば弾けます。第三楽章がちょっと難しいかも?でも、原曲の楽譜だから、第一楽章弾けるだけでもすごい綺麗ですよ(。・_・。)・ブラームスはお好き?・カーラ・ブレイ/モア・ブラ


 BLOG TOP 


